今日どこ行く?なに食べる?キャンピングカーで行こう

ただただ夫婦で行った外食の備忘録です。ゆえに情報は少なめですw

カテゴリ: 道の駅

花粉大量飛散で出かけられないので、過去の話しを書きます

2025/11/22

秋の連休、どこにも行かないのももったいないので、チョイと群馬県の温泉に入りに行って来ました。

渋滞を避けて午後からの出発。

まだ紅葉が綺麗🍁

251122141346746

途中で遅めの昼ご飯を食べてたので、高速を走ったのは16:00頃になっちゃった💦

もう反対車線は帰りの渋滞が始まってますよ😲

251122160354139

下り車線はスイスイ快適♪

16:30上里サービスエリアに到着。

251122162846220

こちらも空いてます。「下り」だもんね、そりゃそうだw

251122162928791

トイレの前にかわいいディスプレイがあったよ!

1773096483593


その後、目的地の道の駅よしおか温泉へ。

そろそろ空いてるかと思いきや、

満車!🈵

251122184045678~2

近くにできた道の駅まえばし赤城が人気だから、ここは空いてると思ったのに…さすが三連休!


当然、併設の温泉、「リバートピア吉岡」も混んでます😣

でもここは広〜い露天風呂があるから大丈夫!

Screenshot_20260307-143242
ホームページより

ここのお湯、好きなんだよね〜♡

少し茶色がかった温泉で、ポカポカになる♨️

なんせ土日でも料金600円だしね!


骨折のリハビリもかねて、ゆ〜〜〜っくり入浴。血行が良くなるからか、温泉入ると凄く楽になるのよね!


ちなみに、道の駅よしおかの駐車場はこんな感じ。

RVパークもありますが黄色✩印の場所、今回は満車なので赤◯印のあたりに停めました。

Screenshot_20260307-145052~2

ここはトイレもわりとキレイ✨

251122184402109

夜も明るいよ👌

でも今回こんな張り紙がされててビックリしちゃった!

251122184344234

住んでる?自転車持ち込んでるし…


車中泊禁止にならないように、お行儀良くしなきゃね😘


夜になると急に冷え込んできたので、FFヒーターつけてのんびり本を読みながら晩酌。

251122225705928

こんな静かな夜も、なかなか良いです。


翌朝はどんより曇り空。

251123092033889~2

朝食は、昨日上里SAで買ったパン。

251123081737451

食べようとしたら、マルチーちゃんが恨めしそうに見てる…😅

251123081752999

行きたくもない車中泊に付き合ったのに?アタシには何もないの?こんな狭い車でうるさいイビキを聞かされ…

ハイ!わかりました!売店行ってきます!

251123092056907

焼き芋、売ってたよ〜♡

251123122611585
大好きなヤツだワン!

その後、またまた温泉にじっくりゆっくり入浴…♨️

湯上がりに昼寝。 

最高!

251122174457378

帰りは、群馬と言えばのイタリアンレストラン「ジャンゴ」へ。

251123175700941

前橋南店の駐車場は、アダルトチックな本屋さんの看板が目印w

251123175732395

いつも混んでるから早目に来店。すんなり入れた🙌

251123171923015

シャンゴ名物のカツののったパスタと、

251123172243718

人気のカラブリア風パスタ。

251123172522290~2

食べても食べても減らないヤツw

高崎パスタはボリュームたっぷりでお腹パンパンだよ😆


帰りは途中まで下道を走って、渋滞回避の時間調整。

251123184535012
ガトーフェスタハラダの工場

21:00過ぎると関越道の渋滞もなくなり、スムーズに帰れました。


年内の車中泊はもう最後になっちゃうかな。

パパさんも私も、早く肩の故障を治さなきゃね!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村





2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏
25-12-23-07-36-15-511_deco~2
Screenshot_20251223-095937~2

道の駅氷見で迎えた、北陸旅行4日目の朝。

1766916499991

日が昇る前には、海面からモヤが上がってるのが見えました!

1766916496141

海霧?気嵐?もう少し早く来れば、もっと見れたのかも…

日が昇ると、あっと言う間に消えちゃうのね…

幻想的で素敵よねぇ…。

1766916497561~2


…聞いてなかったでしょ😒

26-01-15-21-32-05-779_deco


さて、

今日も朝ごはんは外食… 骨折してると食費がかさむ🥲

道の駅氷見のひみ番屋街で買った刺し身と鯖寿司にしました。

251105092037031

デブガツオって書いてあったけど、マルソウダガツオなんだって。

これが旨味が強くて、めちゃくちゃ美味しい!!

Screenshot_20260115-231544

流通する事の少ない珍しい地魚が食べられて大満足✨


早い時間に来たほうが魚もたくさんありました。

お昼用にもお刺身を注文し、それまで近くを散歩することにします。

251105095254110

まずは無料の足湯でまったり。。

景色が良くて気持ちイイ〜♨️

251105095352442~2

( ゚д゚)ハッ! 

のんびりしすぎて循環バスに乗り遅れた!

怪物くんバス、乗りたかったのに💦

26-01-16-14-31-57-405_deco

しかたなく、景色を見ながら海沿いを散策。


ダイナミックな斜張橋、比美乃江大橋。

車だと一瞬だけど、歩いて渡ると長いね〜。

1766916500261

橋を渡った先にある、ひみの海探検館は本日休館だった…残念🥲

Screenshot_20260116-145929

その奥に、ハットリくん発見!

1766916514020

氷見は藤子不二雄A氏の故郷なんだって。

そのため、町の中にはモニュメントがたくさんあるよ♪

1766916515317~2
ししまる、かわいい♡

喪黒福造、発見!

26-01-16-20-02-51-337_deco~2


待て待て!

それ、笑ゥせぇるすまんじゃないヤツ😅

26-01-16-16-23-41-471_deco

他にもたくさんあったけど、大迫力だったのはプロゴルファー猿⛳️

旗おとし、出るか?!

251105105717454

この猿の像は実物大なんだそう。

裸足の感じがリアルよね。

251105105647001

パパさん、サマになってるョ〜

「俺だってゴルフくらい出来るさ!」

26-01-16-16-22-18-014_deco
「金がかかるから辞めたけどな!」

ここではハットリくんもブリに乗ってる♪

1766916516214

他にもかわいいモニュメントがたくさんあって楽しかったです😊

詳しくはこちら↓


でも、

はしゃぐ私達とは反対に、氷見の商店街は閑散。。

1766916515576

水曜休みの店が多いから?

1766916515904

氷見は地震の影響は少ないほうだったらしいけど、

空き地や三角コーンもちらほら。

Screenshot_20260116-171034

でも、新しくオープンしている店もあったし、活気は戻ってきてるのだと思います。

なんせ素晴らしい場所なので、

みんな、来よーーーぅよ
!!😀

Screenshot_20260116-171929

見どころはもっとあるのだけど、歩くのに疲れたので戻ります。メタボはすぐ疲れるのです。

いざ、ひみ番屋街のフードコートへ!

Screenshot_20260116-180001~4

カロリー消費したから食べるわよ!

ご当地モノの「氷見うどん」で温まりつつ、

251105113503961
ツルもちの細麺

注文していたお刺身をいただきます♪

251105113531922~2

鮮度バツグン✨美味しい!

1766916517368~2

そういえば、まだここに来てからソフトクリーム食べてなかったわ。


2軒あるけど、ジェラート屋さんのほうに気になるモノを発見。

Screenshot_20260116-182529

プリンとバームクーヘンの上にソフトクリームが乗っかってる、、

ほぼ、カロリーの手榴弾!

Screenshot_20260116-183605

でも今日は運動(?)したから大丈夫でしょ♪いっちゃえ😋

251105115640952~2

おお?!

正直、まったく期待していなかったのに、めっちゃ美味しいよ!!

550円なのに、バームもプリンもホンモノ🥰

251105121756889

調べたら、ヴィヴァーチェという店で、創業100年のアイス屋川田食品の系列店でした。

こういう驚きはソフ活の醍醐味♡大満足😆


まだまだ氷見に居たいけど、そろそろ動かないとね。

つりやさんでホタルイカの乾物をお土産に買って、、

1766916501683


午後から少しづつ戻りながら移動することにします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏
25-12-23-07-36-15-511_deco~2
Screenshot_20251223-095937~2

なぎさドライブウェイへ行った後は、

急遽、パパさんの提案で能登方面へ。

Screenshot_20260110-223033

今回、能登半島は予定に無かったんで、いつも以上に予備知識ナシ。

軽く2〜3時間で回れるんじゃ?なんて思って行ったら、

ぜんぜん無理だったwww


それもそのはず、

日本地図で見たら、伊豆半島もビビるくらい大きいじゃん😅

Screenshot_20260110-223913~2

ええ、地理の成績は悪かったです💧


なので、能登島のあたりをドライブして戻ることにしました。

まずは、のと里山街道から能登高速道路を行きます。

251104131547449

高速道路はかなり綺麗になってるけど、まだまだ工事中のカ所が多い。

三角コーンが痛々しいよ…

Screenshot_20260110-204334

そして能登島へ渡る橋、能登島大橋へ。

Screenshot_20260110-210301~2

絶景!!

けど、写真が下手でつたわらなーーい💦

素晴らしさを伝えたいから、ネットから借りてきたから、こっち見て😂↓

Screenshot_20260110-210942

七尾湾の景色もとても素敵でした。

Screenshot_20260113-112311

Screenshot_20260113-113243

景色を堪能して、もう一つの橋、ツインブリッジのとを渡って戻ることにします。

251104142241040
ここも三角コーンがいっぱい…

こちらの橋は復旧に時間がかかってて、やっと今年の6月に暫定通行が開始されたそう。

251104142325658

完全復旧には、まだ時間がかかる見通しだって…

がんばれ!能登!

次はもっとしっかり計画を立てて、半島の先の方まで行きたいと思います。


さて、道の駅氷見に戻りまして、

今日は混まないうちに温泉に行き
ます。

Screenshot_20260113-145002~2

骨折した腕がまだうまく使えなくてね…人が多いと恥ずかしいのよ。

ドライヤーを使う時なんて、連獅子みたに首振ってるからねw

Screenshot_20260113-114755

まだ明るいうちに行ったら数人しかいなくて、

露天風呂からは立山連峰が!!

1766916511986~2
道の駅の前の公園から撮影

ゆっくり浸かっているうちに、徐々に白い雪がピンクに染まって、こんな感じに…♡

Screenshot_20260113-120241
富山観光協会のページより

女湯の露天風呂からは上の方しか見えないけど、それでも凄く綺麗…

色はどんどん変化して、紫から紺色へ。車に戻る頃にはすっかり暗くなっていました。

251104181720494
遅いワン!

夕飯は、道の駅の並びにある回転寿司「氷見前寿司」へ行っちゃうよ〜🏃🏃

Screenshot_20260113-145239~2
ホームページより

ここは、温泉♨️→寿司🍣→ビール🍺→車中泊というルートが完成する、夢のような道の駅♪

風呂あがりのビールは最高✨

251104183655943

しかし、値段を見て夢から醒める。。百均勢の我が家には厳しい価格😣

251104185618550~2
平日の夜だからか、品切れが多目

ほぼその場で握ってくれる感じの、お値段お高目の回転寿司スタイルだった💦

Screenshot_20260113-144731

でも!

今回の旅行は北陸応援って思いもあるので、いつもよりお金使うぞ!!

251104183932914~2
決意の二杯目はホタルイカをアテに♪

せっかくなので、地魚を頂きまして、、

その後は、海鮮盛り軍艦が高コスパで美味しいのを発見してリピート&リピートw

251104184313700~2

結局、言うほど高額にはならずに終了😅

他の店が早く閉まる中で、この回転寿司は平日でも夜8時まで営業してるので有り難かったです。


今夜もここ、道の駅氷見で車中泊。

1766916512832

明日は氷見の町を散策しようと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏
25-12-23-07-36-15-511_deco~2
Screenshot_20251223-095937~2


道の駅氷見で車中泊した翌朝。。

251104075744930

晴天!!

平日のせいか、昨夜は車中泊の車は少なかったです。

道の駅の定食屋に美味しい朝食があるらしいので、開店早々行ってみました。

251104080139108
値上げされてる…💦

噂の「ばんや朝食」がこちら。

豪華な朝御飯〜✨

1766916500534

朝から刺身♪

1766916500788

焼魚もある♪

1766916501066

前日の残り物に、良くて目玉焼きがプラスされるだけの我が家の朝食とはえらい違いだよな〜

と、パパさんはきっと思っている…

けど、余計な事は言わない。エライ。

Screenshot_20260110-074631~2
言ったら倍返し

朝からカニの味噌汁なんて、贅沢しちゃったわぁ♡満足。満足😊


さて今日は、天気が良いので石川県のなぎさドライブウェイへ行こうと思います。
 
行く前に通行止めになっていないかをチェック…

通行🆗 ヤッター!🙌

1時間ほど走って、石川県の羽昨市へ。

251104101531010

地図ではこの辺りなんだけど…ホントにあるのかなぁ??

🤩!

あったあーーー!!


251104102416436

こちらが国内唯一、車で走行して良い海岸、千里浜なぎさドライブウェイです!

砂が特殊で湿り気のある場所は固くなるから、普通車やバイクで走れるんだって。


波打ち際を自分の車で走れるって気持ちイイ〜〜😆

251104121834880

骨折しながら大はしゃぎ♪

25-12-20-17-53-56-101_deco

何が凄いって、、

誰がどうやっても、なんかそれっぽい写真が撮れちゃう!

1766916502836

うちのキャンピングカーも、すんごいカッ良く見えちゃう✨

26-01-10-09-14-12-118_deco

あら?

あそこにいるのは嵐を呼ぶ男?

26-01-10-09-25-44-357_deco

そんなことをしながら、全長8キロを行ったり来たり。

まだ車も少ないし、波打ち際に車を止めて、昼ご飯にしましょ。

1766916506202

いつか来てみたいと思ってたので、願いが叶ってめちゃめちゃ嬉しかったです😆


昼頃になると車も増えてきて、観光バスやタクシーまで走ってきたので、

道の駅のと千里浜へ移動。

パパさんが車シャワーで砂を落としている間に、、

1766916510785~2
なんと無料!

私は店内でお買い物♪

「がんばろう!能登」の文字に、いつもより多めに買い物をしました。我が家なりに。

能登名物銘菓「おだまき」が、モチモチしてて美味しかったよ。

251104144002835


さらに一番の目的、マルガージェラートへ!

251104124410059

ここは世界的にも知られるジェラート職人の柴野大造氏のショップなのです。

以前、NHKのプロフェッショナルに出演されて、その回がとても印象に残ってまして、、

そのジェラートがついに我が手に降臨なのでございます✨

251104124649780
片手だと写真が…💦

ピスタチオ。美味しい😊

まぁ、普段ソフトクリームばっかりでジェラートは選ばないので、正直詳しい事はわからなかったんだけど😅

もっと食べたいけど、寒いので1フレーバーで断念。。近くにあったら通いたい!


この道の駅にはRVパークもあるので、またゆっくり来れたらいいな。

Screenshot_20260110-115746

この後は、少し能登方面へドライブしてみようと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村






 


2025年11月2日〜7日に北陸方面へ行ってきました。左肩骨折中の為のんびり旅、いつも通り情報少な目です🙏
25-12-23-07-36-15-511_deco~2
Screenshot_20251223-095937~2

北陸自動車道を走り、富山県に入りました。

せっかく富山まで来たんだから、高級なお寿司屋さんに行く?


ノンノン☝️

どこへ来ようが、我が家が行くのは回転寿司ョ。

で、やって来ました!すし道楽 
祭ばやし滑川店です。

Screenshot_20260106-204139~2

お手頃価格の人気回転寿司って聞いてたけど、ホントに凄い混んでる😱

それもそのはず、めちゃコスパが良い!

ランチ握り11貫が1,056円、

251103145027598~2

満腹ランチは15貫で1,452円!

251103145109560~3

満腹♡


あ!(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!

コスパにつられて、地魚食べるの忘れちゃったわ💧


ん〜〜、イカは美味しかったし、まぁいっか

などと、ご機嫌でダジャレを吐きつつさらに移動。

Screenshot_20260107-103514

道の駅氷見まで来ました。

251103164549294

夕方5時近いので、お店はもう閉店準備中…明日に期待だね。

251103165013167

まずは隣の日帰り温泉「総湯」へ。昨日お風呂入ってないから…💦

お湯に浸かりながら、地元の人に教えてもらったスーパー「サンコー」で、夕飯は値引き品をGET。

Screenshot_20260107-110007
プラファは他の物も揃って便利らしいよ

Screenshot_20260107-112304
両方で約1,000円♪

251103200914768

氷見は寒ぶりが有名だけど、残念ながらまだ時期じゃないんだって。

でも見切り品のブリも十分美味しかった🥰


たくさん走って疲れたので、今夜は早目に就寝。


富山のイメージというと、関東民の私としてはこんな感じなんだけど、

Screenshot_20260107-113625
出典 中日新聞

道の駅氷見は、夜になっても予想より寒くなかったよ…東京と変わらないんじゃないかな?

FFヒーターは使ったけど、昨日の諏訪に比べたら冷え込み方がぜんぜんマイルド。

海の近くだからかな?厚手の服持ってきたのに、すごく意外〜🤔


でも明日からも過ごしやすいといいな!


次回へ続く

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑このページのトップヘ