2026/4/
ママのソロ報告です。
ある日。
我が家のポストに一通のDMが届く。。。

「STEPトラベル 日帰りバスツアー無料プレゼント」
こ、これは…!
賢明な皆さんはもうお気付きでしょうが、観光というよりは買い物を勧めるのが目的のバス旅行でございますね!
実は私、10年ほど前に行った事がありまして、まぁまぁ楽しめたんですよね〜何も買わずにw
で、その時一緒に行った友人にも届いたというので、また一緒にカモになりに行ってきました✨

当日は早目の集合で、朝7時に最寄り駅前から出発。
さてさて、今回は何をセールスされるのでしょうか…w

ちょっと狭めだけど綺麗なバス。ほぼ満席です。
中央道を走り談合坂SAで休憩。
ダッシュでH’sCREAMのツナ野菜クレープを購入して朝食に☺️レンコンチップスが良い食感で美味♡満足♡

飲み物はSAの無料緑茶で節約😚
このツアーは次々来るセールスを交わしながら、自由時間をいかに楽しめるかが鍵!頑張るぞ~♪
休憩が終わり再び高速を走ること数分…
ここで突如、車内販売が開始!さっそくキタ━━━━!!

とはいえ、お土産の事前販売という感じで、買いたい人だけ申告して、すんなり終了〜。
そしておそらく本日の本命であろう、ジュエリー工房アンブローズへ到着です。

「バスは点検作業に入りますので、全員降りて下さい」という謎のアナウンスが入り、バスを降ろされますw
まぁ、ここで90分お付き合いすれば旅行がタダになるんですから、皆さん素直に指示に従います。

宝石でできた絵画!すごーい✨
館内はとても綺麗で、トイレもピカピカ✨
案内の人が制作工程や原石の話しなどを、流暢な話術で説明してくれたので予想以上に楽しかったです。

真珠風呂…入りたいわ〜✨✨
で。
最後にジュエリー販売の部屋へ通されるのですが…
私も友人も全く興味無かったため、完全スルーさせていただきました🙏高級過ぎたw
でも商品数も多いし、高級品の試着も仕放題なので、ジュエリー好きな人なら楽しいのかな。買ってる人もいたみたいです。
しつこくセールスされる事も無く、閉じ込められることも無かったので、部屋の外の椅子で時間まで待つことに。。
お喋り好きのオバチャン2人ですから、数十分なんてあっと言う間です😚

10年前の旅行では革のバッグをグイグイとセールスされ、ハードな攻防戦をした記憶があるんだけど、時代が変わったのかしらん?
時間になり「今回は拍子抜けするくらい楽だったね〜」などと話しながら外に出ると、他にもどんどんバスが到着してました🦆🦆🦆

続いて向かったのは、最近甲府城の近くに出来た「小江戸甲府 花小路」です。

自由時間は約30分!急げ!!💦
食べたかったクレープと、

「クレープとエスプレッソと花小路」のクレープ。パリッパリ!
ソフトクリームをダッシュでGET〜!!

「果実処 旬甘堂」イチゴソフト。めっちゃ美味しい!また食べたい!
招待パンフレットには散策と食べ歩きって書いてあったけど、ぜんぜん時間足りないよ〜ヒ〜〜😵💫
大急ぎでバスに戻り、続いて向かったのは、昇仙峡にある神社。

ここの黄金の桜を見れば、一生お金に困らないんですって!!
うわ〜!キレイ〜😍

強欲丸出しで金運アップのお願いを済ませ、次に向った「 山梨FUJIフルーツパーク」でやっと遅めのお昼ご飯です。
時刻は13:30。
HIS等の有料ツアーの人達が食べ終わった後のようで、広い食堂に私達だけ…静かで良かったけどね

メニューは、ほぼ炭水化物w
無料ツアーですから多くを期待してはいけません。
そもそもゆっくり食べる時間など無いのです!お土産売り場へ行かなくては!!💦

急いで山梨名物「信玄餅」 等を買い込み、またバスへ。
次が最後の訪問地、「ハーブ庭園旅日記」です。
庭園内は色とりどりの花が咲いてて、とっても素敵〜🪻🌼

でも、ここでも庭園を案内しながらの化粧品等のセールスが…まぁ案内は楽しかったけども。試飲もあったし。
せっかくの美しい庭園がほぼ自由に見れないで終了となってしまったのが残念でした…今度パパさんと来よう…🥲
でもこの化粧品、試した箇所が、家に帰ってからツルツルになってたので良い品だったのかなぁ?🤔
ここでも、しつこくされる事は無かったです。
以上でツアーは終了。渋滞に遭わないよう高速を飛ばし、予定通りに帰り着きました。
参加した人の話しによると、別ルートのツアーにも参加してるそうで、気に入った物なら購入することもあるとの事。
みなさん、上手に旅を楽しんでる様子でした。
私は久しぶりに会えた友人と話しをするのが一番の目的だったし、
いろいろな場所で気分転換できて、しかも無料!
なので、今回もわりと満足できました☺️
ただし、今回は天気が良かったのと、全行程時間通りにまわれたから良かったけど、
渋滞などあると、ただでさえ短い観光や食事の時間にさらに巻きが入るので、ギャンブル要素もかなりあるツアーです⚠️
そのへんも含め、全て笑い話にして楽しめる人と行く事をオススメしますw
今回行って気に入った場所は、またゆっくりパパさんと訪れようと思いま〜す♪

参考になりましたら↓ポチッとお願いいたします♡

ママのソロ報告です。
ある日。
我が家のポストに一通のDMが届く。。。

「STEPトラベル 日帰りバスツアー無料プレゼント」
こ、これは…!
賢明な皆さんはもうお気付きでしょうが、観光というよりは買い物を勧めるのが目的のバス旅行でございますね!
実は私、10年ほど前に行った事がありまして、まぁまぁ楽しめたんですよね〜何も買わずにw
で、その時一緒に行った友人にも届いたというので、また一緒にカモになりに行ってきました✨

当日は早目の集合で、朝7時に最寄り駅前から出発。
さてさて、今回は何をセールスされるのでしょうか…w

ちょっと狭めだけど綺麗なバス。ほぼ満席です。
中央道を走り談合坂SAで休憩。
ダッシュでH’sCREAMのツナ野菜クレープを購入して朝食に☺️レンコンチップスが良い食感で美味♡満足♡

飲み物はSAの無料緑茶で節約😚
このツアーは次々来るセールスを交わしながら、自由時間をいかに楽しめるかが鍵!頑張るぞ~♪
休憩が終わり再び高速を走ること数分…
ここで突如、車内販売が開始!さっそくキタ━━━━!!

とはいえ、お土産の事前販売という感じで、買いたい人だけ申告して、すんなり終了〜。
そしておそらく本日の本命であろう、ジュエリー工房アンブローズへ到着です。

「バスは点検作業に入りますので、全員降りて下さい」という謎のアナウンスが入り、バスを降ろされますw
まぁ、ここで90分お付き合いすれば旅行がタダになるんですから、皆さん素直に指示に従います。

宝石でできた絵画!すごーい✨
館内はとても綺麗で、トイレもピカピカ✨
案内の人が制作工程や原石の話しなどを、流暢な話術で説明してくれたので予想以上に楽しかったです。

真珠風呂…入りたいわ〜✨✨
で。
最後にジュエリー販売の部屋へ通されるのですが…
私も友人も全く興味無かったため、完全スルーさせていただきました🙏高級過ぎたw
でも商品数も多いし、高級品の試着も仕放題なので、ジュエリー好きな人なら楽しいのかな。買ってる人もいたみたいです。
しつこくセールスされる事も無く、閉じ込められることも無かったので、部屋の外の椅子で時間まで待つことに。。
お喋り好きのオバチャン2人ですから、数十分なんてあっと言う間です😚

10年前の旅行では革のバッグをグイグイとセールスされ、ハードな攻防戦をした記憶があるんだけど、時代が変わったのかしらん?
時間になり「今回は拍子抜けするくらい楽だったね〜」などと話しながら外に出ると、他にもどんどんバスが到着してました🦆🦆🦆

続いて向かったのは、最近甲府城の近くに出来た「小江戸甲府 花小路」です。

自由時間は約30分!急げ!!💦
食べたかったクレープと、

「クレープとエスプレッソと花小路」のクレープ。パリッパリ!
ソフトクリームをダッシュでGET〜!!

「果実処 旬甘堂」イチゴソフト。めっちゃ美味しい!また食べたい!
招待パンフレットには散策と食べ歩きって書いてあったけど、ぜんぜん時間足りないよ〜ヒ〜〜😵💫
大急ぎでバスに戻り、続いて向かったのは、昇仙峡にある神社。

ここの黄金の桜を見れば、一生お金に困らないんですって!!
うわ〜!キレイ〜😍

強欲丸出しで金運アップのお願いを済ませ、次に向った「 山梨FUJIフルーツパーク」でやっと遅めのお昼ご飯です。
時刻は13:30。
HIS等の有料ツアーの人達が食べ終わった後のようで、広い食堂に私達だけ…静かで良かったけどね

メニューは、ほぼ炭水化物w
無料ツアーですから多くを期待してはいけません。
そもそもゆっくり食べる時間など無いのです!お土産売り場へ行かなくては!!💦

急いで山梨名物「信玄餅」 等を買い込み、またバスへ。
次が最後の訪問地、「ハーブ庭園旅日記」です。
庭園内は色とりどりの花が咲いてて、とっても素敵〜🪻🌼

でも、ここでも庭園を案内しながらの化粧品等のセールスが…まぁ案内は楽しかったけども。試飲もあったし。
せっかくの美しい庭園がほぼ自由に見れないで終了となってしまったのが残念でした…今度パパさんと来よう…🥲
でもこの化粧品、試した箇所が、家に帰ってからツルツルになってたので良い品だったのかなぁ?🤔
ここでも、しつこくされる事は無かったです。
以上でツアーは終了。渋滞に遭わないよう高速を飛ばし、予定通りに帰り着きました。
参加した人の話しによると、別ルートのツアーにも参加してるそうで、気に入った物なら購入することもあるとの事。
みなさん、上手に旅を楽しんでる様子でした。
私は久しぶりに会えた友人と話しをするのが一番の目的だったし、
いろいろな場所で気分転換できて、しかも無料!
なので、今回もわりと満足できました☺️
ただし、今回は天気が良かったのと、全行程時間通りにまわれたから良かったけど、
渋滞などあると、ただでさえ短い観光や食事の時間にさらに巻きが入るので、ギャンブル要素もかなりあるツアーです⚠️
そのへんも含め、全て笑い話にして楽しめる人と行く事をオススメしますw
今回行って気に入った場所は、またゆっくりパパさんと訪れようと思いま〜す♪

参考になりましたら↓ポチッとお願いいたします♡

コメント