夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏
2025年11月
旅行から帰ってきて、今週からリハビリ通院を週3回に増やしてもらうことにしました。
通うの面倒だし、痛いから嫌なんだけど、その分結果も出る気がするんで。
な〜んて、本当の理由は自主練だとサボるからデス😅振り子運動とかホントつまんないだもん
三角巾をしていると、バランスが悪くて歩きづらかったんだけど、
外してもよくなってからは歩きやすいので、通院の行き帰りを利用してウォーキングしてます。
これをやり始めてから怪我の回復がすごくイイ気がする。血行が良くなるからかな?

そしてなんとビックリした事に、全く横には開かないと思っていた腕が、
いつの間にか開くようになってました!!
嬉しくて、さっそくリハビリでやってみせたら、褒められたけど「ムリしないでね💦」ってたしなめられちゃった…はしゃぎすぎちゃった?😜

右手を添えれば45℃くらいまで開くよ!
最近はこの辺りが痛くて、そこを中心にマッサージしてもらってます。

もう2ヶ月近く経ってるし、骨はかなり元に戻ってると思うのに、なぜ腕は上がらないんだろう??
ふと疑問に思って呟いたら、先生が説明してくれました。
「超合金ロボみたいに骨で腕が動くと思っている人がいるんですけど、実際は筋肉や腱と連動して動かしてるんですよ」
えー!そうなの?!
って、よく考えたら、そりゃそうか。

ネットよりお借りしました
リハビリ治療では、筋肉や腱が上手く動くようにしたり、骨のズレを戻したりしていくらしい。
だから整形外科で骨の治療が終わってもリハビリはなかなか終わらないのね…
私、今まで骨の事ばっかり気にしてたから、目からウロコだわ!
痛みが出ると骨がズレてるんじゃないかと不安になってたの。
私の場合、保存療法だったから固定してた期間が長くて、筋肉やらいろいろ固まっちゃってるみたいで、
そこから痛みがきてるらしいのよね。
そういう事なら、これからはもっと積極的に自分でもマッサージしたり、肩を回したりしていきましょうぞ!

自宅リハビリ運動では、
寝た姿勢での腕上げと、肩甲骨を意識した肩まわしが追加です。

なんかコキコキするし痛いから恐る恐るなんだけど、
お風呂上がりの身体が柔らかくなってる時を中心にやってます。
振り子運動より、こっちの方が変化が実感できるからやる気が出るのよね!

コメント