諏訪大社の近くにある公衆浴場です。

旦過(たんが)とは、修行僧の宿泊場所のことらしいです。
この場所は鎌倉時代に建てられた旦過寮が始まりとされ、その後も戦で傷ついた兵士が怪我を癒した
歴史あるお湯なのだそう。
お湯は無色透明な柔らかいお湯なんですが、なんといっても
熱い!
写真は下諏訪温泉のページより

温度の違う内湯が2つと露天風呂なんですが、1番温度が低いと聞いていた露天へ行ったのですが、こちらも十分アツアツで💦
でも浸かれないほどではなかったので、しばらくのんびりと
いや、無理でした😅
数分でリタイア。
でも熱さに慣れたと思い、内湯にも挑戦。
片方の湯船に「やや熱め」の表示があったのですが、
なぜか、熱め < やや熱め と勘違いし、熱めから足を突っ込んでしまい、
当然、
アッツ~~!😵
こちら、47度らしいです。三秒で離脱しました。😖
その後、やや熱めの方へ。
こちらは45度、、といってもさっきとさほど変わらず熱いじゃんw
子供の頃に 熱湯の好きなお爺ちゃんと風呂に入って、10数えて出てた事を思い出しました。
でも熱いお湯って、シャキッとしますね!!
入った後はスッキリ爽快、気持ち良かったです♪
そしてさすが温泉地。
原泉かけ流しなのに、料金250円!
ただし、シャンプー石鹸はありません。
ドライヤーも料金入れるやつだったかな?使わなかったので定かではないです。
施設は新しく綺麗だし人気があるようで、前の駐車場は常にいっぱいという感じでした。
朝も5:30から営業しているらしいです。
この辺りには同じような公衆浴場がいくつかあるようで、温泉めぐりも楽しそうですね。

ちなみにパパさんは熱くて内湯には入れなかったそうです😆
また行きたい度 ☆☆☆☆

コメント
コメント一覧 (1)
ailovepurin
が
しました