長野県 諏訪大社の本宮へ行ってきました。
昼飯後の眠気を押さえ込んで、せっかく来たんだ、続けて春宮も行くぞー!
でも下調べナシで来ちゃったもんで、そこそこ迷いまして💧 なんか、裏の方の駐車場へ来ちゃったみたい😅
諏訪湖だー!

そして、ファンキーな竜 発見w

温泉街や駅に近いようで、本宮より店や人が多かったです。
参道近くは雰囲気の良い路地があったりして、散策も楽しそう♪


寄り道はこのへんにして、参拝に行きましょう!

雨が降りそうだったので駆け足で参拝🏃
神楽殿。
縄がすごく大きくてびっくりです!

ニ之御柱

その奥に弊拝殿。
順番待ちするほど人が居ました。

そして一之御柱。
一番太い御柱らしいです。
とっても立派。
てゆーか、これ人力で運んで来たの?!

他にも見所はたくさんあったようですが(帰ってから知った😅)、天気が悪くなってきたので、御朱印頂いて参拝終了。

諏訪大社は四つあるので、絶対また来たいと思います。
今度はちゃんと調べてから来よう、、
さて!
諏訪に来たら温泉に入りたいですよね!!
下諏訪には温泉の銭湯がいくつもあるのです。
雨が降ってきて寒くなってきたので、近くの銭湯、旦過の湯 に入りに行きました。

これがまぁ、噂通り、熱いのなんのってw
でも、シャキッと気持ち良かったです♨️
もっとゆっくりしていきたかったけど、そろそろ引き返しましょう。
今夜の車中泊場所を考えつつ、次回へ続きます。
おまけ
諏訪で有名な 丸安田中屋さんのチーズアントルメ

知らずに本宮前のお土産屋さんで冷凍を買ったのですが、コレ、美味しかったです!
次行ったら、絶対また買お♡

コメント
コメント一覧 (2)
ailovepurin
が
しました
ailovepurin
が
しました