長野県 諏訪大社の本宮へ行ってきました。

昼飯後の眠気を押さえ込んで、せっかく来たんだ、続けて春宮も行くぞー!

でも下調べナシで来ちゃったもんで、そこそこ迷いまして💧 なんか、裏の方の駐車場へ来ちゃったみたい😅

諏訪湖だー!
22-06-11-23-38-59-820_deco

そして、ファンキーな竜 発見w
line_207530791668174

温泉街や駅に近いようで、本宮より店や人が多かったです。

参道近くは雰囲気の良い路地があったりして、散策も楽しそう♪

line_207534585531767

line_207533103061767

寄り道はこのへんにして、参拝に行きましょう!

line_207537519396818

雨が降りそうだったので駆け足で参拝🏃

神楽殿。
縄がすごく大きくてびっくりです!
line_207538448948640

ニ之御柱
line_207540225187702

その奥に弊拝殿。
順番待ちするほど人が居ました。

line_207542356804628

そして一之御柱。
一番太い御柱らしいです。
とっても立派。

てゆーか、これ人力で運んで来たの?!

line_207544841566659

他にも見所はたくさんあったようですが(帰ってから知った😅)、天気が悪くなってきたので、御朱印頂いて参拝終了。

DSC_1515

諏訪大社は四つあるので、絶対また来たいと思います。

今度はちゃんと調べてから来よう、、


さて!
諏訪に来たら温泉に入りたいですよね!!

下諏訪には温泉の銭湯がいくつもあるのです。
雨が降ってきて寒くなってきたので、近くの銭湯、旦過の湯 に入りに行きました。

HORIZON_0001_BURST20220521161823103_COVER

これがまぁ、噂通り、熱いのなんのってw

でも、シャキッと気持ち良かったです♨️


もっとゆっくりしていきたかったけど、そろそろ引き返しましょう。

今夜の車中泊場所を考えつつ、次回へ続きます。


おまけ

諏訪で有名な 丸安田中屋さんのチーズアントルメ
DSC_1516
知らずに本宮前のお土産屋さんで冷凍を買ったのですが、コレ、美味しかったです!

次行ったら、絶対また買お♡



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村