今日どこ行く?なに食べる?キャンピングカーで行こう

ただただ夫婦で行った外食の備忘録です。ゆえに情報は少なめですw

2026年02月


夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 


年が明け、リハビリが再開。

骨折から5ヶ月目になると、急激に可動域が改善されてきました。

昨年末のあのスランプは何だったんだ?って感じ。

年末年初、何かと忙しく家事等をこなしてたのがリハビリになっていたのかな?


腕を上げも、ここまで回復。

Screenshot_20260222-132107

補助無しで自力で上げると、まだ耳くらいまでしか上がらないけど…

それは後々、筋力が戻れば上がるようになるとの事。


年明け早々は、こんな仕草が痛かったんですが、

Screenshot_20260222-133225

その痛みも徐々に無くなっていきました。


そして2月の初旬に最後の診察があり、

「レントゲンで見ると、骨はしっかり元通りですよ」

と言われました🎉


リハビリの先生にも「一線を越えたね〜」と言われ、

何が一線なのか、何を越えたのかは謎だけど、急に可動域が広がったのは確か。

背中側も、肘の角度がギリ90度くらいまで曲がるようになりました。
Screenshot_20260222-134827

なので、ついにTシャツを「宮崎美子ミノルタCM脱ぎ」ができるようになったよー!🙌


これで服の着脱がホントに楽になりました。


気がつけば、色の違った手もほぼ元に戻ってるし、痺れや違和感もほぼ解消。

26-02-22-14-20-18-794_deco

リハビリはギリギリまで通い、目標基準を満たしているということで終了となりました。先生お世話になりました感謝です!

今後も自分で続けていけば、もう少し良くなるとの事。続ければ…ね


今回、骨折した事は本当に残念な出来事だったけれど、身体の事について考える良い機会にはなりました。

こんなに骨と筋肉の事を考えた事、今まで無かったもんね😅


パパさんにも迷惑かけたし、骨折すると本当に大変なので、もう二度としないようにしないと!


というわけで、6ヶ月目の様子はこんな感じです。鏡を使っての自撮り💦

26-03-02-09-11-16-915_deco
自力だとここまでかな…筋力つけなきゃね!

いや〜しかし、長かった… 

まだ重い物を持つと痛くなるし、腕も重く感じるので、ちゃんと治ってないんだけど、

これにて通院は終了で〜す🎉

Screenshot_20260223-165608


おまけ…リハビリの先生から教えてもらい参考にしてた動画です↓



最後に…

私から皆さんにお伝えしたい事があります!!

Screenshot_20260223-170954

「骨って、わりと簡単に折れちゃうよ!」


これからは骨密度検査をちゃんと受けようと思います!!

↓ポチッとしてもらえると嬉しいです♡
PVアクセスランキング にほんブログ村


夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏   


骨折生活も約4ヶ月が過ぎました。

現在の状態としては五十肩の人と同じくらいかな〜って感じ。五十肩なったことないケド。

Screenshot_20260220-202038

かなり元の生活に戻ってきたので忙しくなり、

週3回通っていたリハビリを減らしてもらおう!と思ったんですが、

その矢先、風邪をこじらせ、しばらく通えなくなってしまいました。

院内感染予防の為、家族を含め体調不良の前後5日間は通院出来ないとの事。


減らすどころか出禁💧

Screenshot_20260220-202156

仕方なく、自宅で自主練メニューをこなす日々です。

以前のメニューに加え、壁に向かって腕を上げていく運動が追加。

Screenshot_20260220-203346
印を付けておくと回復度合がわかる

まだ背中側にぜんぜん手が回らないので、

Screenshot_20260220-204430~2
手の甲でお尻の横側をさするくらいまでしかできない💧

腕を外側へ回す運動として、寝ながら棒を使って腕を倒す動きをやってます。

Screenshot_20260220-205457~2

右手の介助があるせいか、他の運動も棒を使うとやりやすいんですが、

私は大きめのハンガーを使うと更にやりやすいということを発見。

「刑事物語」の武田鉄矢気分でやっております。懐かしいと思ったアナタ、昭和の生まれですね!アチョー!!


お風呂にゆっくり浸かって温まった後に、夜30分くらいやってるんだけど、こんなんで良くなってるのかなぁ…

そうこうしている間に、年末休みに突入。


実家の母に腕を上げて見せると、

「かなり良くなったけど、まだアタシと同じくらいだわネェ…もう少し頑張ってね」

って励まされました。

と思ったら、

Screenshot_20260222-111216

「今後、アタシが困るから」


って、自分の介護の心配だったー!😂


そんなこんなで2025年が終了。

今年は夫婦共に病院通いで災難多目の年でした。2026年は平穏な年になりますように🙏


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 


骨折してから3ヶ月以上たち、ここにきて一気にやれる事が増えてきました✨

洗濯物も干せるようになったし、スーパーの買い物も中段以下の物なら取れます!

ズボンの上げ下ろしもできるし、ドアも開けられます。

ただ、

これ全部、頑張って出来る事なんですよ。。。

まだまだ腕を上げるのは重くて、肩の力を使って「エイヤッ!」と上げてるんですよね。

なので、身体への負担はかなり大きいようで、ここ数日異常な倦怠感に襲われてます😣

Screenshot_20260213-175458
とにかく眠い…

そして、「出来る事が増えて嬉しい」ではなく、

「出来ない事がもどかしい」へ、意識が変化。

通常の状態と比べてしまい、出来ない事でイライラしたり、落ち込んだり。。


本当なら治ってきて嬉しいはずなのに、人間とはなんと業の深い生き物であることか… 



そしてそんな心境に追い打ちをかけるように、リハビリもまた壁にぶつかってる状態です。

Screenshot_20260213-220637

寝転んで、腕を斜めにして床に付けようとすると、どうにも痛い箇所があって、そこから先に進めません。

私の腕はサビついてんのか?!


いっその事、バキッと下まで押し付けたら動くようになるんじゃ?とか過激なこと思いついたり。ダメですよ

同時に、もうこれ以上治らないのでは、という不安も襲ってくる。


そして何より、飽きた。

Screenshot_20260219-111142

骨折して初めのうちは変化も大きくて、目に見えて回復してたんだけど、

最近は変化も乏しくなってきたし、痛いばっかりでつならないんだよね〜😑


もうリハビリ行きたくなーーい!!


「それでリハビリやめちゃう人もいるんだよね。ここが踏ん張りどころですよ」

先生もそう言ってたけど、気持ちわかるわぁ〜


でも先生の次の言葉で、そんな気持ちが吹き飛んだ。

「リハビリ通えるのも限られるから頑張りましょう!」

そうだった😱

保険適用でリハビリに通えるのは6ヶ月間だけ。あとは自費になっちゃうのだ!

ケチケチ主婦の私は、なんとしても安く終わらせたいのよッ!!


やる気復活!🐦‍🔥


残りはあと2ヶ月ちょっと。保険適用内で終わらせるぞ!オー✊!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


夫婦揃って肩を負傷中💧ブログの題名と違う話しが続きますがご勘弁を🙏 


先週から飲み続けている薬のせいか、かなり違和感無く過ごせるようになりました。

洗顔も洗面所で両手を使ってバシャバシャとできるようになったし、、、

あれ?

ちょっと待って!!


色が違わない?

26-02-13-15-00-54-970_deco

左手がゾンビ!🧟‍♀️

ギャーー💦今まで気が付かなかったんだけど、よく見たらぜんぜん違う!

先生!これ大丈夫?治るんですか?!


「ん〜〜完全には治らない人もいますね…」

😱!

「寒くなってきたので、冷やさないようにね。手袋を使うとかしてね」

ええ〜〜っ、私はこれから手袋を口で外しながら生きなければいけないの?!

26-02-15-12-15-09-860_deco
そうは言ってないw

手のひらの温度も左手のほうが冷たいから、血流が悪くなってるのかな?

とりあえず肩から手を冷やさないように気をつけて、

手をグーパーしたり、肩を回したりして血行を良くするようにしよう。治ってくれ〜〜💦


さて、今週は久しぶりのライブ参戦でお台場に行って来ました😊

251204205857589
ユニコーンガンダムのまわりは外国人観光客がたくさん!

まだ肩より上に手が上がらないのがもどかしいけど、

前回と比べると本当に良くなってて楽しめました✨

26-02-13-16-50-49-588_deco
このくらいまで上がるようになったよ!


リハビリのほうは、先生の宣言通りガンガンやられております…😅

腹筋運動のような動きをやるのが、メタボ主婦にはメチャ辛い💦   

ここは本当に肩のリハビリなのか?!ライザップなのでは?!
Screenshot_20260211-213825
肩が固まっているのと筋力低下を気にしてくれたのだと思いますが…おかげで良く寝れます😖


肘から先は自由に動くので、不自由さはかなり減ってきたんだけど、

服の着脱の動作はかなり痛いです。

寒くなって、上着を着たり脱いだりする事が多くて、その度にイタタ…💦ってなります🥲

Screenshot_20260213-171133~2
肩の動きって、本当に複雑ですよね。

ここが動くようになるのは、もう少し先らしいので、

地道に腕のクルクル運動や肩まわしを頑張ります。やれる範囲でw

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村




2026/2/14

今日はバレンタインデーですね〜

しかし、最近チョコは高い💦

我が家のメタボパパさんは、チョコより「かつや」のほうが喜びそうなので、本日のランチはかつやです👍

期間限定で「のせカツ丼」やってたよね…

Screenshot_20260214-125323

え!終わってる?!

今はこれ?

…って、なんじゃこりゃ?!
Screenshot_20260214-125257
鍋焼きカツ煮定食?

鍋焼きうどん的な定食?でも普通は天ぷらですけど?

しかし、まぁ、わからないではない。アリといえばアリ。

しかーーし!!

丼は…

Screenshot_20260214-125437

どゆこと???

ねぇ。後ろにうどん乗ってるよ?


むむむ…これは実食して謎をとかねは…!!

Screenshot_20260214-130947~2

ということで、さっそくテイクアウトしてきました!

260214122009632

うわ〜〜本当にうどんが入ってる… しかも味のついてない素うどん😅

エビフライは味しみしみの物が一本。

260214122609839

その下に、卵とじのようになったカツ。

260214122627328

カツ丼と同じかと思ったら、優しめでカツ丼の味付けとは別物。私は好きな味😊

それはそうと、異様なビジュアルをかもし出してる、問題のうどん。

260214122637023

炭水化物の上に炭水化物。米の上に麦。いいの?それ。

これは別添えのタレ?につけて食べるのかな?

260214122734303

あれ?美味しい♡😲

柚子風味のこのタレが、うどんつゆとは違う感じでイイ!

うどん食べて、カツ煮食べて…これ、なかなか良いじゃない?

更に柚子風味のタレを使って味変。今回、このタレの使い方で満足感が変わりそう。


しかし、モグモグしながらふと思う。

だったら丸亀製麺食べれば良くない?

Screenshot_20260214-133343

😯!そうならないための「丼」なの?!

「米」はかつやの生命線なのか…


それにしてはうどん多いな😅

260214123051733

うどん食べただけで、ほぼ満足できる量。

ほぼご飯はパパさんに譲ったので、私はお店で独りで食べるのは無理ってほど食べ応えあったよ!

しかも、こんなキテレツな商品のくせに(失礼)、美味しいと思えるラインを超えてくるのが「かつや」の凄いところ。

ホントにかつや、あなたって恐ろしい子…!!


そして気付く。

こうして食べながら、

「いったいなぜこんな商品を発売する事になったのか」「誰がどうやって企画を通したのか」「反対する人はいなかったのか」 等々、、

想像する事をひっくるめての全ての味が「かつや」なのかもしれません…

以上、信じるか信じないかはあなた次第です😋

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↑このページのトップヘ