11月25日から6泊7日で、伊勢、名古屋、浜松の神社と城めぐり旅に行ってきました。いつもどおり無計画なので情報は少な目です🙏

早朝から伊勢神宮 内宮を参拝し、外宮へ。
こちらの駐車場はすんなり入れました。順番逆だけど内宮先に行っといて良かったかも

でも、9時を過ぎて人が多くなってきましたよ。
まず正宮に参拝。

20年に一度、隣にお宮を建替えて神様にお遷りいただくのだそうです。

と、いう説明をガイドさんがしているのを、ツアー客の後ろでちゃっかり拝聴、、ナルホド〜
こちらの「三つ石」は、手をかざすと温もりを感じるパワースポットなんだって!

ツアー客が去った後にやってみたけど、、、何も感じられず😅
あれ?パパさんは?

木からパワーを感じとってる様子、、お~いパワースポットはこっちだよ〜
内宮、外宮と御朱印も頂きました。

さて、朝が早かったからお腹すいてきたな。
で、もう一度おかげ横丁行こうと戻ったら、
ゲゲゲッ💦 内宮の近くは大混雑💦
諦めて移動。
途中のガソリンスタンドで教えてもらった「みなと食堂」さんに来てみたよ。

開店と同時に地元っぽい人で満席に。

コスパは微妙だけど、超ボリューム! 満腹だ〜😊


いつもなら、ここで昼寝するパターンなんだけど、、
今日は動くよー!!
二見の夫婦岩へGO!

わー!想像以上に素晴らしい!

二見興玉神社の御利益は夫婦円満ですってよ!
お賽銭、多めにしとく?

よろしくたのんます🙏
その後、横山展望台へ移動。夕焼けに間に合うか?

間に合いました♪


でも日が落ちたら急に真っ暗です。
スペイン村のホテルで日帰り入浴し、道の駅伊勢志摩へ。
遅くなったので、夕飯はスーパーで買った「手こね寿司」キットで車中飯。昼に贅沢したしね

手こね寿司ってカツオなんだね。専門店で食べてみたかったな。

アタシにもちょうだーい!
それにしても、伊勢志摩って暖かい、、。
持ってくる服間違えたな~薄手の服、足りるかな💦
夜遅くになると駐車場はほぼ満車に。
トイレも綺麗だし、ゴミ箱もあって、車中泊しやすい道の駅でした。



早朝から伊勢神宮 内宮を参拝し、外宮へ。
こちらの駐車場はすんなり入れました。順番逆だけど内宮先に行っといて良かったかも

でも、9時を過ぎて人が多くなってきましたよ。
まず正宮に参拝。

20年に一度、隣にお宮を建替えて神様にお遷りいただくのだそうです。

と、いう説明をガイドさんがしているのを、ツアー客の後ろでちゃっかり拝聴、、ナルホド〜
こちらの「三つ石」は、手をかざすと温もりを感じるパワースポットなんだって!

ツアー客が去った後にやってみたけど、、、何も感じられず😅
あれ?パパさんは?

木からパワーを感じとってる様子、、お~いパワースポットはこっちだよ〜
内宮、外宮と御朱印も頂きました。

さて、朝が早かったからお腹すいてきたな。
で、もう一度おかげ横丁行こうと戻ったら、
ゲゲゲッ💦 内宮の近くは大混雑💦
諦めて移動。
途中のガソリンスタンドで教えてもらった「みなと食堂」さんに来てみたよ。

開店と同時に地元っぽい人で満席に。

コスパは微妙だけど、超ボリューム! 満腹だ〜😊


いつもなら、ここで昼寝するパターンなんだけど、、
今日は動くよー!!
二見の夫婦岩へGO!

わー!想像以上に素晴らしい!

二見興玉神社の御利益は夫婦円満ですってよ!
お賽銭、多めにしとく?

よろしくたのんます🙏
その後、横山展望台へ移動。夕焼けに間に合うか?

間に合いました♪


でも日が落ちたら急に真っ暗です。
スペイン村のホテルで日帰り入浴し、道の駅伊勢志摩へ。
遅くなったので、夕飯はスーパーで買った「手こね寿司」キットで車中飯。昼に贅沢したしね

手こね寿司ってカツオなんだね。専門店で食べてみたかったな。

アタシにもちょうだーい!
それにしても、伊勢志摩って暖かい、、。
持ってくる服間違えたな~薄手の服、足りるかな💦
夜遅くになると駐車場はほぼ満車に。
トイレも綺麗だし、ゴミ箱もあって、車中泊しやすい道の駅でした。














































