今日どこ行く?なに食べる?キャンピングカーで行こう

ただただ夫婦で行った外食の備忘録です。ゆえに情報は少なめですw

2023年11月

11月25日から6泊7日で、伊勢、名古屋、浜松の神社と城めぐり旅に行ってきました。いつもどおり無計画なので情報は少な目です🙏

23-12-08-22-55-34-016_deco

早朝から伊勢神宮 内宮を参拝し、外宮へ。

こちらの駐車場はすんなり入れました。順番逆だけど内宮先に行っといて良かったかも

1702469756518

でも、9時を過ぎて人が多くなってきましたよ。

まず正宮に参拝。

1702469758315

20年に一度、隣にお宮を建替えて神様にお遷りいただくのだそうです。

1702469758789

と、いう説明をガイドさんがしているのを、ツアー客の後ろでちゃっかり拝聴、、ナルホド〜

こちらの「三つ石」は、手をかざすと温もりを感じるパワースポットなんだって!

IMG_2023-11-26-09-15-52-221

ツアー客が去った後にやってみたけど、、、何も感じられず😅

あれ?パパさんは?

IMG_2023-11-26-08-55-19-760

木からパワーを感じとってる様子、、お~いパワースポットはこっちだよ〜


内宮、外宮と御朱印も頂きました。

IMG_2023-12-18-15-07-04-831


さて、朝が早かったからお腹すいてきたな。

で、もう一度おかげ横丁行こうと戻ったら、

ゲゲゲッ💦 内宮の近くは大混雑💦

諦めて移動。

途中のガソリンスタンドで教えてもらった「みなと食堂」さんに来てみたよ。

1702469760991

開店と同時に地元っぽい人で満席に。

IMG_2023-11-26-11-13-25-511

コスパは微妙だけど、超ボリューム! 満腹だ〜😊

1702469762289

1702469763264

いつもなら、ここで昼寝するパターンなんだけど、、

今日は動くよー!!


二見の夫婦岩へGO!

1702469765769

わー!想像以上に素晴らしい!

1702469764958

二見興玉神社の御利益は夫婦円満ですってよ!

お賽銭、多めにしとく?

1702469765344
よろしくたのんます🙏

その後、横山展望台へ移動。夕焼けに間に合うか?

1702469768228

間に合いました♪

1702469769612

1702469770447


でも日が落ちたら急に真っ暗です。

スペイン村のホテルで日帰り入浴し、道の駅伊勢志摩へ。

遅くなったので、夕飯はスーパーで買った「手こね寿司」キットで車中飯。昼に贅沢したしね

IMG_2023-11-26-21-12-17-536

手こね寿司ってカツオなんだね。専門店で食べてみたかったな。

IMG_2023-11-26-21-16-29-964
アタシにもちょうだーい!

それにしても、伊勢志摩って暖かい、、。

持ってくる服間違えたな~薄手の服、足りるかな💦

 
夜遅くになると駐車場はほぼ満車に。
トイレも綺麗だし、ゴミ箱もあって、車中泊しやすい道の駅でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

11月25日から6泊7日で、伊勢、名古屋、浜松の神社と城めぐり旅に行ってきました。いつもどおり無計画なので情報は少な目です🙏

23-12-08-22-55-34-016_deco

旅行2日目。

多気PAで車中泊してたんですが、、

「おら!起きろ〜!!」

朝、4:30にパパさんに起こされ、伊勢神宮へ出発です。眠い😭

その頃には車中泊の車が増えてましたが、

IMG_2023-11-26-05-11-50-762
眠気でブレブレよ💦

こんな朝早くからうるさく出発する車もいるので、ゆっくりしたい人にはここはやめたほうがいいかもですね。スイマセン🙏


伊勢神宮は本当は外宮から参拝するのが正式らしいんですが、、

混雑回避で内宮から行っちゃいます!もう間違ってるネー

ちょっと迷って6:30に到着で、第2駐車場ギリセーフ。え?この時間でこんなに人が来てるの?!

1702469741620
ここを渡って神様の世界へ、、

とはいえ、境内には人が少なく、まだ暗く澄んだ空気が厳かな雰囲気。。

砂利敷きを歩く音が響きく中、神聖な場所を歩いて行きます。

1702469745434

見て!御手洗場の紅葉がとっても綺麗、、!

心が洗われる、、気がする。

1702469744643~2

あ!

あまりの綺麗さにのんびりしてたら、だんだんと人が増えてきたかも?

正宮へ参拝しましょう!

1702469746826

ここから先は撮影NGなんだって🙅

今はこんなに人がいないけど、先日の新嘗祭の日は、この石段が大行列だったらしいです。

静かに参拝するには、早朝がいいのかもね〜寒いけど。そして眠いけど。

荒祭宮にも参拝し、

1702469747731

立派な神楽殿を見ていたら、

IMG_2023-11-26-07-10-38-490

だんだんと明るくなってきたよ~

1702469749580

あれ?これってもしかして、、?


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1702469751801

宇治橋に戻る頃に、ちょうど御来光を拝めました!ラッキー✨


ベストポジションにはこれを待ってた人が行列してて、

その後ろからだと、ちょびっと位置がズレてる感じだけど、急に来て撮れたんだから超満足😊

たしか以前やりすぎ都市伝説で、この写真を待受画面にすると運気が上がるって言ってた気がするし、

伊勢神宮、参拝直後にもう御利益来ちゃった?凄っ!

23-12-15-21-19-54-893_deco


さすがにここは、他の神社とは雰囲気が違いましたね〜パパさん感激してました。来れて良かったね!

さてさて、参拝も済んだことだし、おかげ横丁に行こー!

、、って、

IMG_2023-11-26-07-34-46-951

え~~~💦まだお店開いてない〜😭

楽しみにしてたのに、、もはや誰もいないし〜 それもそのはず、まだ8時前

IMG_2023-11-26-07-57-55-048


でも、赤福だけはやってたよ!!

1702469754110
まさかの朝5時から開店してるらしい

うわ〜✨出来たての赤福、初めて!柔らかい〜😍

関東の人間は、日持ちのしない赤福はなかなかハードルの高い甘味なのでテンション上がります♡


さて、では外宮へ行きましょう。

ちなみに、この8時の時点でA駐車場は❌、B駐車場が埋まり始めてました。内宮先に来て良かった💦



長くなったので次回へ続きます

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村






11月25日から6泊7日で、伊勢、名古屋、浜松の神社と城めぐり旅に行ってきました。いつもどおり無計画なので情報は少な目です🙏

23-12-08-22-55-34-016_deco

一生に一度はお伊勢参り!って言われる伊勢神宮。いつか行きたいと思ってたんだよね~


じゃあ、今年の休暇は伊勢方面へ行こうか!

って言ってただけで、なんの下調べもしないまま、気がつけば出発日直前といういつものパターン💦

まぁ、行けばどうにかなるか?ならない気もするが💧


あわててAmazonに注文した地図とるるぶを荷物に突っ込んで、夜明け前に出発〜!

DSC_1761

東名高速が工事中って噂なので、走り慣れた中央道で行くことにしました。

途中のパーキングでマルチーちゃんは朝ご飯。

DSC_1766
ゴハンだワン♡でもなんでこんな場所で???

さらに走って、諏訪SAにつく頃には明るくなってました。

1702469735892

この先のジャンクションから名古屋方面へ入ると、雪山の景色が綺麗〜✨

1702469737054

駒ケ岳SAで休憩です。昼ご飯にしましょう。

1702469737617

牛乳パン買いたかったの♪あと、名物のソースカツ丼ね。

IMG_2023-11-25-10-11-53-334
レトロなパッケージに胸きゅん♡♡

一発目のソフトクリームもいっちゃおっかな♪

IMG_2023-11-25-10-37-49-095
さっぱり目のお味🍎気温6℃なのが悔やまれるわ

さて、まだまだ走りますよ~

寒波を心配してたけど、良い天気!

DSC_1774

山が無くなって、ついに名古屋が近くなってきたみたい。

DSC_1777

小牧IC付近から小牧山城が見えるらしいんだけど、、ある?

あ!あれじゃない?

あああ〜💦写真間に合わない〜😭

DSC_1780
指が入っちゃってるよw

ま、まぁ、見れたからいいか、

って、

パパさんは運転が大変になってきてそれどころじゃない感じ。

DSC_1785

ナビに翻弄されながら、中心部から東名阪へ向かいます。みんな飛ばしてて怖い💦

途中、蟹江で下りて尾張温泉東海センターという温泉に入りにいきました。

IMG_2023-11-25-16-45-56-470
めっちゃいいお湯だったよ~♨️

もう一度東名阪へ戻ると、綺麗な夕焼けが、、✨

もう三重県に入ったのかな?遠くまで来たねぇ

DSC_1787

四日市まで来たので、そうだ!トンテキ食べよう!ということになり、

夕飯は来来亭へ!

Screenshot_20231213-224831~2
IMG_2023-11-25-18-11-16-982

初めて食べるトンテキは、大ボリュームでびっくり!

1702469739881

1702469740319

THE 米泥棒!!うま〜♡

こんなに厚切りの豚肉なのに、なんで柔らかいんだろ?

IMG_2023-11-25-18-40-51-221

店を出る頃には、寒い中を大行列ができてました。さすが人気店!

そりゃそうだよね。こんなお店が家の近くにあったら週1で通うわ。四日市の人羨ましい♡


さて、明日は伊勢神宮へ行く予定なので、今夜は手前のパーキングエリアで車中泊です。

IMG_2023-11-25-20-41-43-342

混んでて入れなかったらどうする?なんて言ってたんだけど、

あれ?9時頃で3台くらいしか来てないや。その後数台来たけど。

寒波の影響か、夜は寒っ🥶
FFつけて、早く寝ましょう。


今日は今までで一番長く走ったかも。

パパさん運転お疲れ様でした。

1702469741193

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


山梨県勝沼ぶどう郷駅近くの、ぶどうの丘という施設にある日帰り温泉です。

Screenshot_20231120-223426~2

甲府盆地を見下ろす高台にあるので、景色が素晴らしい。

特に夜景が見下ろせる露天風呂は気持ちいいです。

Screenshot_20231123-213440~2

Screenshot_20231123-213717~2
ホームページより

併設のホテルに宿泊者している人も利用するようで、時間によっては混んでいることもあるみたい。

私が言った時には、体育系の合宿?みたいなジャージの若い子が数人来てました。

1階に食事処と休憩スペース。

ビールもあるけど、ここではやっぱり風呂上がりのワイン!

コイン式のワインの試飲コーナーもありましたよ。

Screenshot_20231123-213514~2

ここからも夜景がバッチリ見えます✨

お風呂は2階。

IMG_2023-10-21-18-29-14-442

IMG_2023-10-21-18-29-58-356

お湯は少しぬめりがあるようなアルカリ泉。

温泉の臭いなのか、塩素のような臭いがしました。それが少し好みではなかったなぁ〜

まぁ、ここはとにかく景色!!って感じでしょうか。

ただ、前日に新日本三大夜景認定のフルーツ公園の温泉ぷくぷくに行っちゃった後だったんで、感激が少なくなっちゃったの。。うん、これは私が悪かった。ゴメン💦

山梨には他にも、ほったらかし温泉やたまみの湯など、とんでもなく夜景が綺麗な温泉があるから基準がおかしくなってるのよね😅

そうでなければ、もう感激の夜景だったはずデス!!


料金 760円

営業時間が平日15時からの期間があるようなので、時間は調べたほうが良さそうです。


また行きたい度 ☆☆☆




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


今年も青梅宿アートフェスティバルへ行ってきました。

今年は天気が良くて気温も暖かくて、いつもより人出が多い感じ。

Screenshot_20231203-193919~2

ということは目的の限定海鮮丼が売り切れちゃうかも!急げ!!

IMG_2023-11-19-11-55-12-121

間に合ったー💦

駅前のお寿司屋さん、喜代志の限定30食のサービス海鮮丼!

なんと!今年もお値段据え置きの1000円✨

IMG_2023-11-19-11-55-21-138

大将も奥さまもお元気そうで、今年も美味しく頂きました。

ふ〜、今年もそろそろ終盤って感じがしてきたわぁ〜🍵


帰り道、今年もちんどうやさんに遭遇できたよ♪

IMG_2023-11-19-13-16-43-470

子供の頃、ちんどうやさんが来ると後をついて歩いたよね〜😊


ん?なんかすごい騒がしい音が近づいてきたけど、、?

わー!サンバパレードだ!!

23-12-03-19-26-03-560_deco

踊り子さんステキ✨

近くで手を振ったらタッチしてくれたー♡キャ~😍

陽気な音楽でお祭り気分が盛り上がってすごく良かった!


今年は着物のレンタルをしていたみたいで、着物を着ている人がちらほら。
人力車も出たり、年々盛り上がってきてる感じですね〜

旧車のパレードもあったんだって!見れば良かったな~

Screenshot_20231203-203849~2
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村





↑このページのトップヘ