今日どこ行く?なに食べる?キャンピングカーで行こう

ただただ夫婦で行った外食の備忘録です。ゆえに情報は少なめですw

2022年05月

長野県諏訪大社へ行ってきました。


曇り時々雨の微妙な天気の中、諏訪大社へ向けて出発です。

諏訪ICで降りて、
DSC_1484

少しすると、諏訪湖です。

DSC_1486
写ってないけど💧

諏訪湖といえば、お神渡が有名ですよね!

天気が心配なので、湖はスルーして神社へ急ぎます。

諏訪大社は四つあるんですが、まずはICから近い本宮へ来ました。

写真正面に鳥居(見えにくいけど)、
東参道です。駐車場は他にもあるようですが、リサーチ不足のため、初めに見つけたここにしました。
line_207526947090520

車から出ると、上着が欲しいくらいの気温。今にも降りだしそうです。

パパさんが諏訪大社に行こうと言い出したのは、この天気のせい。
参拝中は車にワンコ🐕️🐕️を待たせておくので、暑くない日でないと無理なのです。

それでも心配なので、急いで参拝へレッツゴー!

line_207507233834642

長野県の最強パワースポットと言われる諏訪大社。

その中でも特にパワーがあるとされるのが御柱なんですって!
由来は諸説あるようですが、境内の四つの御柱をすべて拝むとパワーを授かれるのだとか。

ありました!
御柱です!!

line_207508772061516
ニ之御柱

今年は、七年に1度の御柱祭の年なんですよね!
まだ新しくて綺麗です✨


御柱祭といえば巨木を急坂から落とす木落としが有名ですよね!

Screenshot_20220608-215511
写真は御柱祭のページより。詳しくはこちら↓

コロナの影響で今年は木落としは中止だったそうで、御柱に傷が少ないのだそう。

line_207520972376355
こちらは一之御柱。大きい~

これに乗って坂を落ちるとか、想像しただけで怖いんですけど😱
さすが日本三大奇祭!


すごく大きな太鼓もありました。
一枚皮だって!どんな音がするのかな。
line_207510218441151

line_207512005873494


東から入りましたが、北参道が一番大きな参道だったようです。
22-06-08-22-17-16-266_deco

手水舎の隣に、温泉でお清めできる場所が。珍しいですね!

line_207518318982919
けっこう熱かったです♨️

階段を登り、参拝。

line_207512667456983~2

line_207513676414691

四之御柱が奥にありました。

line_207515097023701

他にも 天逆鉾 とか、硯石など、見るべき物があったらしいのですが、リサーチ不足で後から知りました😅 

でも、御柱だけでも大満足🙌

木々が生い茂り、とても荘厳な雰囲気が漂う場所でした。

line_207509155904224~2

あ。

三之御柱、拝んでない、、😅


ま、3本でもパワーチャージできたよね。きっと。

🐕️🐕️ワンコの待つ駐車場へ戻り、
ここでお昼をとらせてもらいました。

道の駅とよとみで買っておいたお弁当でーす♪

line_207529029508383
肉づくし弁当、美味しかった♡


諏訪大社は四つあるので、この後もう一つ、近くの春宮へ行くことにしました。

次回へ続きます。。

line_449447688250422
ママ帰ってきたから安心、、💤


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村


この週末は、埼玉県鴻巣のポピー畑を見に行きたい!と思っていたのですが、
天気予報が雨、、☔
しかも、ガチで降る系😭
せっかく予定立ててたのにぃー


なので急遽変更して、降水量の少なそうな山梨県方面で、軽く温泉に浸かって帰りましょうということになりました。

柔軟に予定を変更できるのはキャンピングカーの良いところですよね!


いつものように、金曜の夜から出発です。

中央高速、すいてる~
CENTER_0001_BURST20220520203918002_COVER

山梨県に入ると甲府盆地の綺麗な夜景が見えてきました。

HORIZON_0001_BURST20220520212443424_COVER

夜遅くなってきたので、石和温泉のある甲府昭和ICで高速を降ります。

の、はずが!!

パパさん、やらかして、通りすぎちゃいまして、、

次の双葉SAのスマートICで乗り直し😅
我が家、わりと良くある話しなんですが、同じ事、みんなしてないのかなぁ?うちだけ?w

で、無事に甲府昭和ICで降りた後は、遅くまでやってる温泉、桜湯へ。急げー!

もう真っ暗。だけど、けっこう混んでました。
HORIZON_0001_BURST20220520222332837_COVER

ここは23:30までやってるし、隣にコンビニまであるので、車中泊前に寄るのに便利です✨

さっぱりした後は、近くの道の駅 とよとみ へ。


HORIZON_0001_BURST20220521001317128_COVER

line_207506365799902

先客は7~8台くらい。

ゴミ箱も水飲み場もあり、トイレもキレイで安心感高め🙌
HORIZON_0001_BURST20220521001435881_COVER

さらにここは、中部横断自動車道の開通により、静岡県へのアクセスも良くなったので、利用しやすい道の駅だと思います。

22-06-05-20-32-41-126_deco


私とトイプー🐕️ちゃんは就寝💤
DSC_1291

パパさんは晩酌開始。

マルチー🐕️ちゃん、お相手よろしくね!
line_207506112556934
酔っぱらいキライだもん、、


翌朝。

コンビニのソーセージマフィンでハイカロリーな朝食。痩せる気あるんかいw
HORIZON_0001_BURST20220521083850467_COVER

外では売店の開店前からどんどん車が入ってきます。

DSC_1481

皆さんのお目当ては トウモロコシだったみたい。
出遅れて買えなかった😣

でも他に美味しそうなものがたくさんありましたよ♪

ソフトクリームが絶品♡
DSC_1483

絶品すぎて2個目のソフトクリームを食べていると(痩せるわけないw)、パパさんが「そうだ!諏訪大社行くか!」と言い出し、急遽長野県へ行先変更。
軽く温泉、、のはすが、こりゃもう1泊決定ですな。

キャンカーでの旅行は、本当に自由度高いですねー!



次回へ続きます


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
PVアクセスランキング にほんブログ村






かつや が、またヘンテコな期間限定メニューを発売したらしい。

Screenshot_20220601-203002

大人様ランチって、、あいかわらずバカっぽいですね~
そんな貴方が大好きなんだけど😘


このところBMI値が上がり気味なんだから、揚げ物なんか食べてる場合ではないんだけど、こんなメニューを出されたら、食べないわけにはいかないではないの!

ダイエットは明日から本気出しましょう(嘘)


てなわけで、早速テイクアウトしてきました!

1654083913946

開けるとこんな感じ。

1654083914229

あれ?
テイクアウトすると別々になってるから、お子様ランチ感が皆無じゃない?

う~ん、、これはちょっと残念。

なので、自分で盛り付けてみた。

DSC_1468
量が多いので、半量です。

おお!
いい感じ!!

子どもの頃、デパートの上の階のレストランで食べたお子様ランチって、こんな感じだったかな♪


では、いただきます。

まずはエビフライ。

DSC_1469

うん。普通に美味しい。

そしてタルタルソースたっぷりのチキンカツ。

DSC_1470

これも、普通にかつやの美味しいチキンカツ。

あと、カレーも、かつやの美味しいカレー。

結果、味は普通にかつやでしたw

完食。

DSC_1471
何でも欲しがる食いしん坊🐕️


ただ、セピア色の思い出と、あの頃のワクワク感を、盛り付けとネーミングだけで思い起こさせるとは、、

かつや、やはりただ者ではないですな~。


このメニュー、予想の3倍の大ヒットだとか。

一皿でいろいろ食べられるお得感だけではない、何かがあるのかな。
大人なふりして、みんな子供なんだよね、きっと♡


おまけ

テイクアウト容器のデザインが変更されたっぽい。全力飯って書いてあったよw

DSC_1467




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村



楽しかったGWも今日で終わり。

最後に相応しいイベントとして、私は数日前から企画していた事を実行いたしました!

本日のお昼ごはんは 松屋のごろごろチキンカレーのテイクアウトでーすキタ━(゚∀゚)━!


だってね!
あの、ゴロチキが!
ついに定番メニュー化したんですよっ!!


Screenshot_20220508-132017


5/2に店の前を通った時に見かけて目を疑い、すぐさまスマホで検索し、そのニュースを見たときには、車の助手席で叫んじゃったよね!

僥倖っ!、、まさに僥倖!!


松屋さん、、私が望んでたのはまさにコレなのよ~😭終わりのないゴロチキなのよ~😭


てなわけで、買いに行ってきました。

DSC_1457

パパさんが店内に行っている間に記念撮影。

DSC_1459

軽キャンの車内をカレーの匂いで充満させながら帰宅して、


じゃん!!

22-05-28-20-56-06-161_deco


蓋を開けるとさらに強まるスパイスの香り!!

DSC_1464

パパさん!早く食べようよ!!

重度の花粉症の私は、スパイスが刺激になって症状が悪化するため、1月末からカレーを絶ってきてるんですよ。

なので、今日のゴロチキは

久しぶりのゴロチキ & 3ヶ月ぶりのカレー🍛 なわけ!

もう待てなーい!!


DSC_1462

、、、うーん!これこれ!
相変わらずなスパイシーなルーに、チキンがごろごろ。。

満足😍

このカレーがいつでも食べれるようになったなんて、、松屋さん、本当にありがとうございます♡

DIAGONAL_0001_BURST20220508113529635_COVER

はやくまた食べたいなー!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


PVアクセスランキング にほんブログ村


 


3階にある温泉から霞ヶ浦が一望できる絶景温泉です。

Screenshot_20220605-221732


1階が受付、2階が食堂 3階が浴場です。

写真は観光いばらぎのページからお借りしました。

Screenshot_20220605-221255

目の前に湖、隣に天王崎公園があり、レジャー帰りに寄る人も多そうでした。

特に夕陽が絶景なので、4~5時過ぎると混むようです。

Screenshot_20220605-221246

Screenshot_20220605-221237

お湯は黄色?茶色?少し色のついた天然温泉。
メタケイ素が多い美肌の湯で、ポカポカになります。

内湯からも絶景が見えますが、日が沈んだら何も見えなくなりそうw

混みそうですが、1度は夕陽を見ながらの入浴がしてみたい温泉です。

DSC_1437

Screenshot_20220605-220710

おまけ

脱衣場の窓に、開けないで下さいと張り紙があったのですが、その理由が、蚊に似た虫が大量に入ってきて部屋中虫だらけになるから的な事が書かれていてビビりましたw

窓を開けただけでまさかのヒッチコック的パニックホラーが繰り広げられる場になるのかも(爆)

窓は開けちゃダメ!絶対!!



また行きたい度☆☆☆☆☆




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↑このページのトップヘ