長野県諏訪大社へ行ってきました。
曇り時々雨の微妙な天気の中、諏訪大社へ向けて出発です。
諏訪ICで降りて、

少しすると、諏訪湖です。

写ってないけど💧
諏訪湖といえば、お神渡が有名ですよね!
天気が心配なので、湖はスルーして神社へ急ぎます。
諏訪大社は四つあるんですが、まずはICから近い本宮へ来ました。
写真正面に鳥居(見えにくいけど)、
東参道です。駐車場は他にもあるようですが、リサーチ不足のため、初めに見つけたここにしました。

車から出ると、上着が欲しいくらいの気温。今にも降りだしそうです。
パパさんが諏訪大社に行こうと言い出したのは、この天気のせい。
参拝中は車にワンコ🐕️🐕️を待たせておくので、暑くない日でないと無理なのです。
それでも心配なので、急いで参拝へレッツゴー!

長野県の最強パワースポットと言われる諏訪大社。
その中でも特にパワーがあるとされるのが御柱なんですって!
由来は諸説あるようですが、境内の四つの御柱をすべて拝むとパワーを授かれるのだとか。
ありました!
御柱です!!

ニ之御柱
今年は、七年に1度の御柱祭の年なんですよね!
まだ新しくて綺麗です✨
御柱祭といえば巨木を急坂から落とす木落としが有名ですよね!

写真は御柱祭のページより。詳しくはこちら↓
コロナの影響で今年は木落としは中止だったそうで、御柱に傷が少ないのだそう。

こちらは一之御柱。大きい~
これに乗って坂を落ちるとか、想像しただけで怖いんですけど😱
さすが日本三大奇祭!
すごく大きな太鼓もありました。
一枚皮だって!どんな音がするのかな。


東から入りましたが、北参道が一番大きな参道だったようです。

手水舎の隣に、温泉でお清めできる場所が。珍しいですね!

けっこう熱かったです♨️
階段を登り、参拝。


四之御柱が奥にありました。

他にも 天逆鉾 とか、硯石など、見るべき物があったらしいのですが、リサーチ不足で後から知りました😅
でも、御柱だけでも大満足🙌
木々が生い茂り、とても荘厳な雰囲気が漂う場所でした。

あ。
三之御柱、拝んでない、、😅
ま、3本でもパワーチャージできたよね。きっと。
🐕️🐕️ワンコの待つ駐車場へ戻り、
ここでお昼をとらせてもらいました。
道の駅とよとみで買っておいたお弁当でーす♪

肉づくし弁当、美味しかった♡
諏訪大社は四つあるので、この後もう一つ、近くの春宮へ行くことにしました。
次回へ続きます。。

ママ帰ってきたから安心、、💤


曇り時々雨の微妙な天気の中、諏訪大社へ向けて出発です。
諏訪ICで降りて、

少しすると、諏訪湖です。

写ってないけど💧
諏訪湖といえば、お神渡が有名ですよね!
天気が心配なので、湖はスルーして神社へ急ぎます。
諏訪大社は四つあるんですが、まずはICから近い本宮へ来ました。
写真正面に鳥居(見えにくいけど)、
東参道です。駐車場は他にもあるようですが、リサーチ不足のため、初めに見つけたここにしました。

車から出ると、上着が欲しいくらいの気温。今にも降りだしそうです。
パパさんが諏訪大社に行こうと言い出したのは、この天気のせい。
参拝中は車にワンコ🐕️🐕️を待たせておくので、暑くない日でないと無理なのです。
それでも心配なので、急いで参拝へレッツゴー!

長野県の最強パワースポットと言われる諏訪大社。
その中でも特にパワーがあるとされるのが御柱なんですって!
由来は諸説あるようですが、境内の四つの御柱をすべて拝むとパワーを授かれるのだとか。
ありました!
御柱です!!

ニ之御柱
今年は、七年に1度の御柱祭の年なんですよね!
まだ新しくて綺麗です✨
御柱祭といえば巨木を急坂から落とす木落としが有名ですよね!

写真は御柱祭のページより。詳しくはこちら↓
コロナの影響で今年は木落としは中止だったそうで、御柱に傷が少ないのだそう。

こちらは一之御柱。大きい~
これに乗って坂を落ちるとか、想像しただけで怖いんですけど😱
さすが日本三大奇祭!
すごく大きな太鼓もありました。
一枚皮だって!どんな音がするのかな。


東から入りましたが、北参道が一番大きな参道だったようです。

手水舎の隣に、温泉でお清めできる場所が。珍しいですね!

けっこう熱かったです♨️
階段を登り、参拝。


四之御柱が奥にありました。

他にも 天逆鉾 とか、硯石など、見るべき物があったらしいのですが、リサーチ不足で後から知りました😅
でも、御柱だけでも大満足🙌
木々が生い茂り、とても荘厳な雰囲気が漂う場所でした。

あ。
三之御柱、拝んでない、、😅
ま、3本でもパワーチャージできたよね。きっと。
🐕️🐕️ワンコの待つ駐車場へ戻り、
ここでお昼をとらせてもらいました。
道の駅とよとみで買っておいたお弁当でーす♪

肉づくし弁当、美味しかった♡
諏訪大社は四つあるので、この後もう一つ、近くの春宮へ行くことにしました。
次回へ続きます。。

ママ帰ってきたから安心、、💤

































