今日どこ行く?なに食べる?キャンピングカーで行こう

ただただ夫婦で行った外食の備忘録です。ゆえに情報は少なめですw

2021年05月


ANNEX社のキャンピングカー Wizの中古がフジカーズさんにあるのを発見しまして。

問い合わせをしてみると、まだありますとの返事。

すぐに見に行きまーす!
と、軽キャンを走らせた🚙

緊急事態宣言下ではありますが、我が家にとって、キャンピングカーは生活必需品扱いなのですスイマセン🙏

前回来たときにも見たんだけど、さらっとだけだったので、今回は細かくしっかりとチェックするぞ💪

jpg


8年落ちの車だったので、内装が今のWizとは違ってちょっと派手😅
テーブルも現在のモデルとは違ってました。これはちょっと残念。

でも、シートもほとんど汚れてないし、他も使用感少なく、前のオーナーさんはとっても綺麗に使っていたみたいです。

パパさんも運転席周りをチェック。エンジンをかけてみたりして本気モードです。

一点、ウオークスルーじゃないのが残念なんだけど、無理すれば後ろに行けるんで(試したw)、ギリOKとしましょうか。

ん?

買うの?

そんな私達に担当者さんが、
「実はこの後、見に来る予約をされてるかたがいるんですよ」 
「中古車は早い者勝ちなんで、取り置きはできないんですよ」
なんてけしかける💦

またまたぁ~ホントですかぁ?😒って内心思ったけど(失礼w)、この時ほぼ気持ちは決まっちゃってたので、

「買います!」

って言っちゃいました~🙌

Screenshot_20210517-203817

こーゆーのって、買うまでが本当は一番楽しい時間なのかもしれないから、もっとゆっくり探そうかと思っていたのだけど、中古の場合、条件の合う車がまた出るかどうかわからないし、特に2人仕様のモデルは流通自体少ないと思うんですよ。

なので、スピード婚みたいな感じだけど、出会いに感謝して購入をすることに決めました。

中古車だと、メンテナンスにお金がかかることもあるかもしれないけど、大切に使っていきたいと思います。

メインとサブのバッテリー交換はサービスで付けてもらい、納車は2ヶ月ほど先の予定。


次にやることは銀行振込みです💦💦









PVアクセスランキング にほんブログ村

軽キャンピングカーで伊東まで一泊二日の検証をした結果、この車で遠出をするのは、ヘタレ中年夫婦の腰にはツライことが痛いほどわかったわけで、、いや、例えじゃなく本当に腰痛いし💧
Screenshot_20210515-134500
遠出しなければいい話しなんだけど、子育てが一段落ついて、介護が始まる前のこの数年間を逃すと遠出出来なくなっちゃうかもしれないってことにも気がついたわけです。

😲!パパさんの定年退職まで待ってられないじゃん!💦


じゃあ、いつ買うの?

Screenshot_20210515-135908

そんな訳で、、、
購入する方向へ急に舵をきり始めちゃいました😬


我が家が望む条件を考えてみる

🔸自宅駐車場に入るサイズ
🔸疲れが残らない程度の走行性と居住性
🔸FFヒーター
🔸🐕🐕ワンコの居るスペース
🔸トイレ(ポータブル)スペース
🔸ウオークスルーと車内でベッド展開ができること

それと、できれば🔸サイドオーニング。


キャブコンかバンコンか


キャブコンの居住性は魅力的ですよね~。車内で立ってみればわかりますもん。
ただ、あれだけ目立つ車を家の駐車場には置いておけない気がする💧
スペースの関係からも、ここはスッパリ諦めて、バンコンかなと。

もう娘も一緒には行ってくれないだろうし、2人旅ならナローサイズで十分でしょう。

車種はどうするか

走行性の面だとNV200が良いかな~と検証。
乗り降りしやすく、燃費良し。

ハイエースを借りて乗ってみて、乗用車の乗り降りのしやすさやシートの大切さを痛感したんですよ。

Screenshot_20210516-095324
↑これのキャンピングカー仕様でポップアップならいいかも?と思ったんですよね~

でも、やっぱり狭い💦

街乗りもOKなので、歳をとってから一台持ちで、ってパターンならアリかな。

なので、車種はハイエースかキャラバンになりそうです。

2人旅に良いバンコン

バンコンて、やっぱり狭いし、あれもこれも欲しがると、結局どっち付かずになると思うんですよね。

なので、基本後ろには人は乗せない!って考えで探してみました。


🔸レクビィ プラスLV+1
DSC_0563

DSC_0564

多彩なシートアレンジが魅力で、ロングセラーモデルらしいです。

コレ、すごくいい!⤴️🙌
我が家の望む条件をほぼ満たしてる気がします。

ただ、新車だと軽く600万は越えそうです👻


🔸アネックス Wiz
Screenshot_20210517-140902
こちらも2人仕様に特化したモデルで人気があるそうです。

人気がありすぎて、現在新車の受付は見合せ中との噂💧

ウオークスルーでは無いのが残念です。



🔸ビーグル ハウエル

Screenshot_20210517-141442
なんだかサッパリした感じだけど、落ち着きがあって、木の感じが今の軽キャンと似てて気になりました。
木の造りって、家みたいで落ち着くんですよね。

Screenshot_20210517-142358

ギャレーの前のスペースが広いのもgood。ワンコ達のスペースにできそうです。ウオークスルーもバッチリなので、雨の日やワンコのお世話も楽にできそう。


3モデルとも、ビルダーさんは老舗のようで、施工にもそれぞれこだわりがあるみたい。
お店の人と話をして、そのへんをもっと聞いてみたいなと思いました。

新車か中古か

さて、ここからは現実的なお話し。

そりゃ新車のほうがいいけど、
高いっっ💦

最低限必要な装備をつけただけで600万円くらいになっちゃう。
Screenshot_20210517-173216

そこからネットの中古車販売のページを検索。

するとアネックスのWizの中古がフジカーズさんにあるのを発見しました。

😲あ、これ前回行った時にあったやつだ、、。

もう一回見に行ってみる?


次回へ続きます🚐





PVアクセスランキング にほんブログ村







目が覚めたら朝日が真正面!
あっというまに日が昇って快晴です。
jpg

軽キャンのバックドアを全開にして朝食。潮風が気持ち良い。

目覚めのコーヒーには、先日買ったポータブル電源ecoflawが活躍してくれました!

DSC_0546

最大1200wまで使えるので、家庭用IHも使用でる!
しかも、かなりの高速充電もできる!すごいです!
Screenshot_20210506-210334


9時になって道の駅のお店が開店すすると、駐車場も混み始めたので、お土産の干物を買って帰路へ。

途中、熱海の市営駐車場で、近くのスーパーで買ったお刺身の昼食を食べました。
鮮度が良くて美味しかったよ~😋🍴💕

jpg

通り雨の後のせいか人も少なかったので、食後に散歩を少し。こうして見ると、熱海って外国みたいだね。

jpg


同じコースを、ハイエースとエブリィで走ってみてわかった事。

エブリィだと運転が疲れる
特に高速道路の横風が怖い。

シートがホールドしてくれないので、山道で身体が揺れて疲れる。

家に着く頃には、背中と首が痛くなってきて、予想以上の疲労感が、、、うちらには、やっぱり軽キャンで長距離は無理っぽいです。


でも、エブリィだと

高速や有料道路の料金が安いんだよ!💴✨👛

キャンピングカー、購入する?

さてさて、どうしたもんかねぇ?








PVアクセスランキング にほんブログ村

明日からGWです。

ちょいとフライングして、パパさんが仕事から帰ってきてから、夜のうちに出発して、伊東マリンタウンへ行きました。

今回、年上ワンコ🐕️は目の調子が悪く、環境を変えるのは心配だったので、娘とバーちゃんにお願いしてお留守番。一匹🐕️だけ連れていきました。

厚木PAで軽食休憩。手弁当のおにぎり🍙と、厚木のゆるキャラの、あゆコロドックと江ノ電焼き。
HORIZON_0001_BURST20210430204602445_COVER

その後はひた走って伊東マリンタウンへ11頃到着。
駐車場にはすでにたくさんのソレらしき車が止まってました。

先日買った座椅子を使って、狭くて秘密基地みたいな中での晩酌です🤭

DSC_0540

jpg

その後は疲れたのですぐに就寝。
軽キャン、寝返りがしずらいくらい狭いです💦パパさんと密着して寝るのは新婚以来か?ww

いや、しかし!戦いはここから始まるのです!

こちらの寝入りを阻止するがごとく地を這ってくる爆音、、、

パパさんのイビキ!!💤

でも今回は耳栓を用意してきたからね!👍
Screenshot_20210506-202520

完全に防げたわけじゃないけど、思ったより効果あった!
疲れてたせいもあるかもしれないけど、朝までぐっすり寝れました😊

翌朝、前回は見れなかった朝焼けが!!

jpg

車の外に出て見た朝の風景は、予想以上に感動的でした✨

jpg

次回へ続きます♪






PVアクセスランキング にほんブログ村

↑このページのトップヘ